2Bの必釣体勢(回避行動)とガードインパクトの比較
2B専用の回避技 必釣体勢を戦術に取り入れ、戦いを有利に進めたい。
そこで、ガードインパクトと必釣の比較検討し、それぞれのメリット・デメリットをまとめた。
ガードインパクト
2F~11F発生で速い
全体硬直 Ver.1.30で44F
コマンド入力が6Gのみ
投げ、蹴り 可能
ブレイクアタック or ガード不能 不可
ガードクラッシュ値 Ver.1.30で12%消費
成功時 最大ダメージ(CE) 55 (使用キャラ2B)
GIは発生、硬直は速いものの、BAのリスクもあり、ガード耐久値も消費しリターンもソウルゲージ消費で55。
必釣体勢
6F~15F発生でワンテンポ遅い
全体硬直 Ver.1.30で99F
コマンド入力が上・中段 or 中段・下段 の2種類
投げ、蹴り 不可能
ブレイクアタック or ガード不能 可能
ガードクラッシュ値 消費なし
成功時 (反撃爆弾) 42~48
成功時 (キャンセル)コンボ始動
必釣は発生はワンテンポ遅く、硬直も長い。対象も武器技のみと限定されるが、その代わりBA・ガード不能にも対応が効き、ガード耐久値も消費しない。さらにリターンも反撃爆弾で42とそこそこ有り、キャンセルに至ってはコンボ始動でさらに見込める。
一長一短あるので、用途で使い分けることで実戦で使える。
推奨 ブレイクアタックを絡めた連続攻撃に必釣。