アズウェルの強力下段打撃投げ「ウェポンアーツ!」対策 ~ソウルキャリバー6~


f:id:ryo-oD:20190430214820j:plain

アズウェルの強力な下段打撃投げ【嗚呼、大賢人バスター(ああ、だいけんじんバスター)】「あぶないですよ ウェポンアーツ!」 

この強力な技には手を焼いていて、どうにかならないかと対策をたてることに。

 

アズウェルは3つの武器を生成する

まずアズウェルは、双剣・大斧・槍盾の3つを生成して戦うスタイル。生成するのに時間がかかるが、生成した後はその武器を素早く出すことが出来る。

そして、ウェポンアーツと呼ばれる3種それぞれ強力な技があり、いずれもコマンドはB+K。ウェポンアーツを出した後は、未生成になるため連続では出せない。

 

大斧モードからの技

大賢人バスターは、大斧モードのウェポンアーツ。発生は遅いが赤い大斧を振り回してきた後、または6Kで大斧モードになったらこの技がくる可能性がある。

 

良くあるのは、大斧モードになって、そのまま連続で大賢人バスターを出してくるパターン。発生は20Fなので、赤い斧を振り回してきたらガード後に、それ以上の速い技で割り込める。

 

ガード硬直は24F、素直に赤い斧を振り回してきた後、大賢人バスターが来ると分かっていたら下段ガードからの確反もいい。

 

大斧モードは最速技で派生前に潰す

f:id:ryo-oD:20190430214859j:plain

赤い斧の技を出した後は、他の大斧モードの技も素早く出せる。強力な拓をせまられるが、それでも最速で14Fなので、こちらはそれ以上の12Fの技を出せば潰せれる

大斧モード中は大振りなのでこちらは、素早い技で対応する。

 

 

オールマイティモードになる瞬間

f:id:ryo-oD:20190501221442j:plain

最強モードと言われるオールマイティモード。全ての武器を生成した状態で、ここからは各種のウェポンアーツを繰り出せる。どの技がオールマイティモードになるかは、全ての武器を一度に使った時で、簡単に言うと突進する技と投げ。

そしてもう一つは、ソウルチャージ中だ。このオールマイティモードの時は要警戒だ。