2B 「攻性転身」 対 ナイトメア「ダブルアベンジャー」!!
2Bの主力となる攻撃「攻性転身」
あらゆる技から攻性転身を繰り出して、そこから揺さぶりをかけダメージを奪っていくのだが…
先日対戦したランクB5のナイトメアに完全に封じ込められた。
その方法はナイトメアの主力技「ダブルアベンジャー」(6BB)だ。
技派生から攻性転身を繰り出すと、必ずダブルアベンジャーで潰される。
今回は技派生からの攻性転身 対 ダブルアベンジャーについての対策を探った。
攻性転身
攻性転身 | ||||
攻撃 | 発生F | G硬直 | ||
A | 中段 | 14 | -11 | |
B | 下段 | 28 | -18 | |
Bホールド | 中段 | 28 | -8 | |
K | 中段 | 16 | -12 | |
A+B | 中段 | 24 | -16 | ※10Fから回避性能 |
A+Bホールド | 中段 | 36 | -8 | ※22Fから回避性能 |
B+K | 中段 | 31 | -30 | |
A+G | 上段 | 18 | 8 | |
G | 21 |
ダブルアベンジャー
リーチの長いドリルのような攻撃
・発生22F
・ガード硬直-16F
・テラーアヴェンジ付き(一段目)
テラーアヴェンジとは、上中段の20以下のダメージに対し、リベンジ発動。
受付は10F~22F。
接近戦では出の速い上中段攻撃は潰されやすいので、対策として下段も混ぜて攻略する。
G硬直は16Fまであるが、リーチの長い、優秀な技。
SCでさらに強力になる。
「攻性転身」 対 「ダブルアベンジャー」
2Bの攻めパターンの一つの攻性転身。基本的にここから、相手の対処の仕方を見て揺さぶりをかけ、駆け引きとなっていく。
しかし、ナイトメアのダブルアベンジャーで、対戦中ほぼ封じ込められた。
その後、トレモで対策を探していて、見つけたのが二つの方法。
GとA+B(ミラージュ)だ。
まずGは発生21Fからなので、ダブルアベンジャーの22Fは対応出来る。その後、16Fまでの確反が入る。
もう一つがミラージュ。この技は回避性能が付いているために、ダブルアベンジャーの一段目のタイミングを外して、決めることが出来る。コンボ始動にもなり、CEも繋がり中々優秀な技だ。
ただし、攻性転身を出す為の派生技の種類によって、ミラージュの通常とホールドを使い分ける必要がある。(例 1B、66Bなどはホールド)
単発でも発動出来るため、ホールドなしの方は16FのG硬直はあるが、リーチもあるのでギリギリ先端で狙っていくのもあり。
攻性転身からの選択肢に回避性能付きのミラージュも加えると、攻撃の幅が広がりそうだ。