【リバーサルエッジ】確率と心理学からみる最善の手は?~ソウルキャリバー6~

ジャンケンは確率論だが、調べてみるとある一定の心理が働いていることが分かった。

 

グーチョキパーのうち、どの手が多いかバラツキが出たものの、それ以上に如実に現れたのが、あいこの場合同じ手を出す確率が22.8%だったというもの。

ジャンケンにおいて、どうも人は同じ手を出したくないという心理が働くようだ。

以下参考元↓

www.lifehacker.jp

 

このあいこは同じ手が出にくい という法則を基にリバーサルエッジについて考えてみる。

 

ジャンケンであいこの場合、最善の手は?

f:id:ryo-oD:20190428195038j:plain

例えば、自分がグー、相手もグーのあいこだったとする。

この場合次の手が、同じ手であるグーを出す確率が22.8%であり、パーかチョキを出す確率が77.2%になる。

では、パーを出すべきかチョキを出すべきか?答えは一目瞭然でチョキである。なぜならパーかチョキ、強いのはチョキだからである。チョキ対パーで勝ち、チョキ対チョキであいこの最も負けにくい手である。

つまり、あいこだった場合、出した手に負ける手を出す、これが最善の手。

 

これをリバーサルエッジに置き換え、仕掛けた側、仕掛けられた側からみてみる。

 

f:id:ryo-oD:20190428205719j:plain

リバーサルエッジを仕掛けた場合

f:id:ryo-oD:20190428200911j:plain

1巡目でAであいこだった場合、2巡目で相手が出してきやすいのはB or K。だから自分はKを出せば、あいこか勝ちの確率が最も高い。

あいこの場合、出した手に負ける手を出すのが賢明。

 

リバーサルエッジを仕掛けられた場合

f:id:ryo-oD:20190428201530j:plain

次に仕掛けられた場合、2巡目であいこは負けとなるため圧倒的に不利である。

これを考慮に入れて考えてみる。

1巡目でAであいこの場合、相手はB or Kを出す確率が高い。なので自分はあいこでは負けとなるため、AとKどちらでも勝率は同じである。

確率だけで考えれば、A or Kが最善である。

 

しかし、ここからもう一歩踏み込んで考えてみる。

相手側の心理は、同じ手は出してこない(出しにくい)という心理の下、次の手はBかKが高いと考える。そうなるとB対KではKが勝つ。

すなわち、相手はBでは負ける可能性が出てくるのでKが最善だと考える。

 

三すくみの図より、Kに勝てるのはA。

これより、リバーサルエッジを仕掛けられた場合、同じ手を出すのが賢明ではないかと考える。